第5回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 香南市

HOME > 第5回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 香南市


    1

    高知大学

    第5回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 香南市

     香南市での平成29年度高知大学出前公開講座「第5回目」が開催されました。
    (10月4日(水)19:00〜20:45 香南市のいちふれあいセンター2階研修室)

     第5回目は、「自分らしいワーク・ライフ・バランスのあり方を考える」と題し、高知大学地域協働学部助教の佐藤 洋子先生による講座が行われました。

     講座では、現代女性に期待される二つの役割「仕事で活躍すること」「子どもを産み育てること」について説明がされた後、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」という考え方について古いと思うか、また、いつ頃からの考え方だと思うかを受講生と共に考えてみました。
     性別役割分業が一般化した時期や背景について、日本女性の労働力率の推移や世代別にみた女性の労働力率等の資料により主婦化時代が生まれた年代や日本女性の働き方の特徴について説明がされました。
     ワーク・ライフ・バランスについては、期待される像にとらわれないで、自分が何を大切にしたいのかを考え、その時々でバランスの選択ができる説明がされました。
     講座のあとには参加者からの感想が寄せられ、最終回の講座も盛況のうちに終了しました。

     講座終了後には、全5回中4回以上の講座に参加された方々に対し、高知大学地域連携推進センターの赤池慎吾先生より修了証書の授与が行われました。

     以上をもちまして、今年度の高知大学出前公開講座in香南市は終了となります。
     たくさんのご参加ありがとうございました。


    ▲ページのトップへ