第4回目講座!平成29年度高知大学出前公開講座 in 宿毛市

HOME > 第4回目講座!平成29年度高知大学出前公開講座 in 宿毛市


    1

    高知大学

    第4回目講座!平成29年度高知大学出前公開講座 in 宿毛市

     宿毛市での出前公開講座[第4回目]が開催されました。
     (10月15日(日)15:00〜16:30 宿毛文教センター)

     第4回講座は、「早期英語教育の進め方-学校と家庭連携を通して-」と題し、高知大学名誉教授の那須恒夫先生による講座です。
     講座では、冒頭、早期外国語教育の取り組みとして、日本および海外での外国語科の導入の沿革が示されるとともに、新指導要領における外国語科の目標など、国の政策等の説明が行われました。その後、こどもの母語獲得過程と発達上の特徴や、こどもの第2言語獲得の過程と指導について、年齢別の特性を踏まえ、どのような指導が効果があるか学術的に解説がなされました。
     また講座においては、英語が堪能な小学3年生の事例を映像で紹介したり、幼児向けの英語番組を視聴するなど、家庭において英語が好きになる取組みや番組についても紹介がありました。
     講義のあとには質疑応答も活発に行われるなど盛況のうちに終了しました。


     第5回目の講座(最終回)は10月27日(金)19:00〜20:30から「アクティブ・シニア誘致で宿毛をハッピーリタイアの聖地に!」と題し、高知大学地域連携推進センター特任教授の黒笹慈幾先生による講義を実施します。
     皆様奮ってご参加下さい。


    ▲ページのトップへ