第3回目講座!平成29年度高知大学出前公開講座 in 宿毛市

HOME > 第3回目講座!平成29年度高知大学出前公開講座 in 宿毛市


    1

    高知大学

    第3回目講座!平成29年度高知大学出前公開講座 in 宿毛市

     宿毛市での出前公開講座[第3回目]が開催されました。
     (10月15日(日)13:00〜14:30 宿毛文教センター)

     第3回講座は、「食育について」と題し、高知大学教育学部講師の柴英里先生による講座です。
     講座では、健康や長寿をもたらす健康習慣の要素、また健康・栄養問題は生活習慣に起因しているとの導入部から始まり、心身ともに健康に生きるための知識を身につけ実践する力を育むために、食品のもつ栄養機能や生体調節機能を解説するとともに、食生活における10の指針を紹介されました。
     また、イギリス小学校で給食を通じて子供の食嗜好を改善させる料理人の奮闘を描いた映像を紹介し、食育の大切さや難しさについて皆で理解を深めました。
     講義のあとには質疑応答も活発に行われ盛況のうちに終了しました。


     第4回目の講座は同日開催となり、15:00〜16:30から「早期英語教育の進め方-学校と家庭連携を通して-」と題し、高知大学名誉教授の那須恒夫先生による講義を実施しました。


    ▲ページのトップへ