開講! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 宿毛市

HOME > 開講! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 宿毛市


    1

    高知大学

    開講! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 宿毛市

     平成29年度高知大学出前公開講座 in 宿毛市が開講しました!
    (10月3日(火)19:00〜20:45 宿毛文教センター会議室1)

     講座に先立ち行われた開講式では、開催にあたりご協力を賜った宿毛市教育委員会 出口教育長からご挨拶をいただきました。当日は、宿毛市内及び周辺市町村各地から30名の受講者が参加されました。

     第1回講座は「お金をかけずにできる子どもの可能性を引き出す教育〜考える力から考え抜く力・考え続ける力の育成へ〜」と題し、高知大学教育学部准教授の鹿嶋真弓先生による講義が行われました。
     講座では、冒頭に子どもが大学卒業するまでにかかる教育費の総額や、親の普段の接し方による子どもの学力の関係についてデータが示され、子育て世代の受講者の高い関心を集めていました。その後、家庭で子育て・教育を行う上で、コミュニケーションを取ることの大切さや、子どもとの良い接し方、悪い接し方の具体例が紹介されました。
     鹿嶋先生が中学校教師を勤めておられた時の実体験や、鹿嶋先生自身の子育て体験等を織り交ぜながらの講義は受講者に好評で、講義終了後も受講者から多くの質問が寄せられ、盛況のうちに終了しました。

     次回、第2回目の講座は10月6日(金)19:00〜20:30から同会場にて「健康寿命のお話」と題し、高知大学医学部教授の高田淳先生による講義を行います。
     是非奮ってご参加下さい!


    ▲ページのトップへ