第4・5回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 津野町

HOME > 第4・5回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 津野町


    1

    高知大学

    第4・5回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 津野町

    平成29年度高知大学出前公開講座(津野町)の第4・5回目講座を開講しました!

    (12月10日(日)14:00〜15:45 津野町葉山運動公園総合センター)

    今回の講座は、年齢別にクラスを分けた親子で参加できる運動講座です。(同時間実施)

     第4回講座:「多様な動きをつくる運動遊び」6〜8歳児クラス 
            教育学部教授 神家 一成 先生
     第5回講座:「親子体操でスキンシップ」3〜5歳児クラス
            医学部講師  野田 智洋 先生

     6〜8歳児クラスは、神家教授の指導の下、スポーツに関わる動きを習得する最適期(ゴールデンエイジ)の前段階の重要な時期として、体のバランス保持、道具を使用した体の動かし方等を学ぶ講座を実施しました。
     講座では、フープを使って体全体で上手に回転させる動きや、親子で縄跳びをする動き、リズム良くステップをとる動き、そしてボールを投げたり転がしたり、また体のいろんな部位でとめたりするなど、親子でペアとなり一緒に身体を動かしました。
     参加した子供も最初はできなかった動きが、実践を通じて徐々にできるようになり自然と笑みがこぼれるなど、親もその様子を一緒に体験できている点が印象的でした。

     3〜5歳時クラスは、野田講師の指導の下、子どもと触れ合いながら運動(スキンシップ)を学ぶ講座を実施しました。
     講座では、子供を背中や足に乗せてバランスを取ったり、子供と一緒にロボットの動きをしたりと、実際にお互いの身体に触れ合いながらできるスキンシップ運動を実施しました。
     子供はもちろんのこと、参加したお父さんお母さんも終始笑顔となるなど、スキンシップを通じた愛情が互いの表情に表れている点が印象的でした。

     双方のクラスの子供からは、親と一緒に運動できて楽しかった!またやりたい!帰ってからも一緒にやる!との声があがるなど、今回の講座も盛況のうちに終了しました。


     講座の最後には開催にあたりご協力を頂いた津野町教育委員会教育長の久寿久美子様よりご挨拶を頂き本講全5回の講座が終了しました。
     これで、今年度の公開講座は終了となります。
     今年度も多くの方々に興味・関心をお寄せ頂きました。
     また、津野町教育委員会の皆様にも多大なご支援を頂きましたこと深く感謝申し上げます。


    ▲ページのトップへ