第3回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 津野町

HOME > 第3回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 津野町


    1

    高知大学

    第3回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 津野町

     平成29年度高知大学出前公開講座 in 津野町の第3回目の講座を実施しました!
    (12月5日(火)19:00〜20:30 津野町役場西庁舎)

     第3回目講座は「運動が「心」に与える効果」と題し、高知大学教育学部准教授の矢野宏光先生にご講義をいただきました。
     講座では、運動・身体活動がもたらす心身の健康や認知機能への効果について、説明が行われました。その後、セルフイメージがもたらす心身への影響や、ストレスとの上手な付き合い方、心身ともに健康に暮らす為の秘訣について、矢野先生が実際に行った研究データを基に紹介されました。
     講義の最後にはゲーム形式のワーキングが行われました。先生のユーモアあふれるトークに終始和やかなムードで講義が行われ、受講者からも質問が寄せられる等、盛況のうちに講座は終了しました。

     次回、第4回目の講座は12月10日(日)14時から葉山運動公園総合センターにて、2種類の講座を開催します。
    1つ目は、6〜8歳程度のお子さん及び保護者を対象に、「多様な動きをつくる運動遊び」と題し、高知大学教育学部教授の神家一成先生による講義を、2つ目は、3〜5歳程度のお子さん及び保護者を対象に、「親子体操でスキンシップ」と題し、高知大学医学部講師の野田智洋先生による講義を行います。双方とも子どもさんと保護者向けの講義となっておりますが、年齢等による参加の制限は設けておりませんので、運動のできる服装で好きな方の講座にご参加下さい。
     次回が、今年度津野町で実施される最後の講座となります。皆様のご参加をお待ちしております!


    ▲ページのトップへ