第3回目講座開催! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 四万十町

HOME > 第3回目講座開催! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 四万十町


    1

    高知大学

    第3回目講座開催! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 四万十町

     四万十町での平成29年度出前公開講座[第3回目]が開催されました。
    (11月29日(水)19:00〜20:45 四万十町大正地域振興局 2階ホール)

     第3回目は、「子どものほめ方・叱り方 〜子育てに応用できる心理学〜」と題し、高知大学教育学部の玉瀬友美先生による講座が行われました。

     講座では、1〜5歳児の特徴を、各年齢の子供を対象とした絵本の内容と照らし合わせつつ紹介し、その子供たちにあったほめ方、叱り方のポイントについて説明されました。例として、ほめる際は能力をほめ、叱る際は努力を促すようにするなど、結果への理由付けをすることで子どもは望ましい行動を取りやすくなると説明されました。
     また、叱る際には親の気持ちを子どもに言葉で伝えること、ほめること・叱ることの効果は、タイミングや頻度、子どもと親との関係が重要であり、普段から子どもの行動をしっかり見て反応を返すことが大切である、と述べられました。
     今回の講座は参加者の多くが子育て世代であり、自身の子育ての状況を振り返りながら、真剣に聞き入っているようでした。
     講義終了後には、参加者から質問が寄せられ、盛況のうちに終了しました。

     これにて今年度の四万十町での出前公開講座は終了となります。
     たくさんのご参加ありがとうございました。


    ▲ページのトップへ