第2回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 津野町

HOME > 第2回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 津野町


    1

    高知大学

    第2回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 津野町

     津野町での平成29年度出前公開講座[第2回目]が開催されました。
    (11月27日(月)19:00〜20:30 津野町総合保健福祉センター 里楽)

     第2回目は、「今の子どもたちに必要な力を体力から考える〜体力と学力、生活習慣の関係を中心に〜」と題し、高知大学教育学部の宮本隆信先生による講座が行われました。

     講座では、子どもを取り巻く環境は、以前と比べて大きく変化しおり、また社会で育成していく子どもたちの姿も変わってきていること、そのような中、現在の子どもたちをめぐる問題として、体力低下や学力低下など多く問題が山積していることが説明されました。
     そこでこれら今の子どもたちが社会で生き抜いていくために必要な力について、体力を中心に学力や生活習慣との関係について、解説がありました。
     受講生からは講義中に多くの質問が寄せられ、最後まで講座は盛況のうちに終了しました。

     次回、第3回の講座は12月5日(火)19:00から津野町役場西庁舎にて、「運動が「心」に与える効果」と題し、高知大学教育学部准教授の矢野宏光先生からお話をいただきます。奮ってご参加下さい!


    ▲ページのトップへ