開講! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 津野町

HOME > 開講! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 津野町


    1

    高知大学

    開講! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 津野町

     平成29年度高知大学出前公開講座in津野町が開講しました!
    (11月22日(水)19:00〜20:45 東津野B&G海洋センター)

     開催にあたりご協力を頂いた津野町教育委員会教育長 久寿 久美子様よりご挨拶を頂き本講座がスタートしました。

     第1回目講座では、「アクティブ・ライフに活かすストレッチと筋力トレーニング」と題し、高知大学教育学部講師の常行 泰子先生による講座が行われました。
     講座では、健康運動の考え方や進め方について科学的根拠に基づく適切な運動方法の知識と実践の継続が重要であることが資料を基に解説されました。
     ストレッチの4つの目的や注意点についての説明後には、静的ストレッチ実施上の注意の1つである「伸ばす筋肉を意識する」について、各自手の指を伸ばすことに意識を集中したストレッチをしてみると、なんと手の指が伸び会場内では驚きの声が上がりました。
     筋力トレーニングでは、受講生全員にチューブを配布し、チューブを使った運動や椅子を使った筋力トレーニングの実践がされ、筋力トレーニングの効果は日常生活機能を高めることの理解が深まりました。
     講義終了後には、受講生から質問や感想が多数寄せられ、盛況のうちに終了しました。

     次回、第2回目の講座は11月27日(月)19:00〜20:30保健福祉センター里楽にて「今の子どもたちに必要な力を体力から考える〜体力と学力、生活習慣の関係を中心に〜」と題し、高知大学教育学部准教授の宮本隆信先生による講義を行います。
     是非奮ってご参加下さい!


    ▲ページのトップへ