第5回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 芸西村

HOME > 第5回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 芸西村


    1

    高知大学

    第5回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 芸西村

     芸西村での平成29年度出前公開講座[第5回目]が開催されました。
     (9月7日(木)19:00〜20:30 芸西村生涯学習館2階 学習室)

     第5回目は、「子どもの金銭感覚と金銭教育」と題し、高知大学教育学部教授の小島郷子先生による講座が行われました。

     講座では、小学生から高校生までの子供がもらっているこづかいの金額やお金の使い方、お金についての意識について、資料をもとに紹介が行われました。また、未成年者のオンラインゲームでの課金に関するトラブル事例が紹介され、クレジットカードや電子マネー等が普及した現在において、学校だけでなく、家庭での金銭教育がより一層重要であることの説明がなされました。
     講座のあとには参加者からの質問が寄せられ、最終回の講座も盛況のうちに終了しました。

     講座終了後には、全5回中3回以上の講座に参加された方々に対し、高知大学地域連携推進センターの赤池慎吾先生より修了証書の授与が行われました。

     これにて今年度の芸西村での出前公開講座は終了となります。
     たくさんのご参加ありがとうございました。


    ▲ページのトップへ