第2回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 北川村

HOME > 第2回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 北川村


    1

    高知大学

    第2回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 北川村

     北川村での平成29年度高知大学出前公開講座「第2回目」が開催されました。
    (9月5日(火)19:00〜20:30 北川村民会館)

     第2回目は、「子どもの個性・特性を理解する」と題し、高知大学教育学部准教授の是永かな子先生による講座が行われました。
     講座では、子どもとコミュニケーションを取る際には、否定語ではなく肯定語を用いて指摘すること、大人が自分自身をコントロールし、すべきことを具体的に示す必要があることを説明されました。また、問題行動を起こしやすい子どもに対しては、行動を意思表示として捉え、何を伝えたいかを読み取ることが重要であると説明されました。
     ビデオ映像などを用いた具体的な方法の提示や是永先生の明朗な説明は、参加者の学びに大いに役立ったようでした。
     講義のあとには質疑応答も行われ講座は盛況のうちに終了しました。

     次回、第3回の講座は9月26日(火)19:00から同会場にて「「知っちゅう」を「備えちゅう」に変えるために−北川村のご近所防災−」と題し、高知大学地域協働学部准教授の大槻知史先生による講座を実施します。高知県で起こりうる災害に対し、地域全体で取り組む防災について理解を深める講座となっております。

     ぜひ奮ってご参加下さい!


    ▲ページのトップへ