第4回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 芸西村

HOME > 第4回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 芸西村


    1

    高知大学

    第4回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 芸西村

     芸西村での平成29年度高知大学出前公開講座「第4回目」が開催されました。
    (8月30日(水)19:00〜20:30 芸西村生涯学習館2階 学習室)

     第4回目は、「子どものほめ方・叱り方〜子育てに応用できる心理学〜」と題し、高知大学教育学部教授の玉瀬友美先生による講座が行われました。

     講座では、子供向けの読み聞かせの絵本をいくつか紹介しながら、年齢別の子どもの行動の特徴について説明されました。また、心理学的な観点から子どものほめ方と叱り方について説明が行われた他、子どもの年齢によって効果的なほめ方・叱り方に違いがあることが説明され、子育て世代の参加者の関心を集めていました。講義終了後には、参加者から質問が寄せられ、盛況のうちに終了しました。

     次回、第5回の講座は9月7日(木)19:00から「子どもの金銭感覚と金銭教育」と題し、高知大学教育学部教授の小島郷子先生による講座を実施します。子どもの金銭感覚や価値観の醸成はどのように行えばよいか、子どもへの金銭に関する教育について理解を深める講座となっております。

     次回は芸西村での今年度最後の講座となります。ぜひ奮ってご参加ください!


    ▲ページのトップへ