第2回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 大豊町

HOME > 第2回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 大豊町


    1

    高知大学

    第2回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 大豊町

     大豊町での平成29年度高知大学出前公開講座「第2回目」が開催されました。
    (8月25日(金)19:00〜20:30 大豊町農工センター 文化ホール)

     第2回目は、「熱中症を知ろう!〜みんなで暑い夏を乗り切るために〜」と題し、高知大学医学部特任准教授の山内先生による講座が行われました。
     講座では、熱中症と風邪などによる発熱の場合を比較しながら、それぞれの起こるメカニズムや体の反応についての解説があり、救急搬送人員数の各データをもとに高齢者が熱中症にかかりやすい理由、熱中症が引き起こされやすい場所・体の状態について説明が行われました。
     その他、熱中症を防ぐための日常生活における注意事項や、熱中症を疑った場合の対処方法として前頸部の両脇や腋の下、足の付け根の前面などの冷やすべき場所、脱水状態時に適した水分補給として、手作り経口補水液についての紹介もあり、活発な質疑応答も行われるなど、盛況のうちに終了しました。

     次回、第3回の講座は9月1日(金)19:00から同会場にて「子どものほめ方・叱り方 〜子育てに応用できる心理学〜」と題し、高知大学教育学部教授の玉瀬友美先生による講座を実施します。幼児期の子どもへの接し方がどのような心理的な変化をもたらすかを紹介し、子育てへの理解を深める講座となっております。

     ぜひ奮ってご参加下さい!


    ▲ページのトップへ