第3回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 芸西村

HOME > 第3回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 芸西村


    1

    高知大学

    第3回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 芸西村

     第3回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 芸西村


     芸西村での平成29年度高知大学出前公開講座「第3回目」が開催されました。
    (8月23日(水)19:00〜20:30 芸西村生涯学習館2階 学習室)

     第3回目は、「谷やん体操で学ぶ英語のリズムとイントネーション」と題し、高知大学教育学部教授の谷口雅基先生による講座が行われました。

     講座では、ネイティブスピーカーのような発音や話を聴き取るためには、listeningで英語のリズムとイントネーションに慣れる事が大切であることや、日本語と英語のリズムとイントネーションの違いについて説明がされた後、受講生全員で谷やん体操を用いた英語の発音練習を行いました。

     英語のリズムについては、強音節と弱音節を学び、そして英語発音の「ゆっくりバージョン」と「速いバージョン」を比較することにより、受講生は文の中で英語の発音が変わることを実感したようでした。その後、受講生は二人一組となり英語のリズムを意識した発音練習が行われ、会場内は活気に溢れました。
     講義終了後には、受講生から質問や感想が多数寄せられ、盛況のうちに終了しました。

     次回、第4回の講座は8月30日(木)19:00から「子どものほめ方・叱り方 〜子育てに応用できる心理学〜」と題し、高知大学教育学部教授の玉瀬友美先生による講座を実施します。幼児期の子どもへの接し方がどのような心理的な変化をもたらすかを紹介し、子育てへの理解を深める講座となっております。

     ぜひ奮ってご参加ください。


    ▲ページのトップへ