第7回「COC地域活動報告会」及び、第2回「COC地域シンポジウム」を開催しました

HOME > 第7回「COC地域活動報告会」及び、第2回「COC地域シンポジウム」を開催しました

  • 開催日 : 2017/11/21
  • 開催場所 : 稚内北星学園大学、稚内市総合文化センター

1

第7回「COC地域活動報告会」及び、第2回「COC地域シンポジウム」を開催しました

 報告会では、3つの支援室(「地域教育支援室」、「まちなか振興支援室」、「地域観光支援室」)から口頭発表が行われたほか、ポスター発表が行われました。

 18時30分からは、稚内市総合文化センターに会場を移し、第2回「COC地域シンポジウム」を開催しました。今回のシンポジウムは、稚内市および稚内市教育委員会との共催による「第3回稚内市子どもの貧困対策講演・シンポジウム」としての開催となりました。

 市内4地区プロジェクトチームによる提言が行われたほか、北海道大学大学院教授の松本伊智朗氏による講演「調査結果に見る子どもの貧困」が行われました。昨年度、北海道と北海道大学が実施した「子どもの生活実態調査」の結果をふまえ、先に報告された4地区の取り組みの意義を明確にしてくださいました。

 「子育て運動」をベースとする稚内市の子どもの貧困対策は、全国的に見ても固有の意義を持った取り組みになりつつあります。200名以上が参加した今回のシンポジウムは、そのことを市民全体で共有する有意義な機会となりました。


2


▲ページのトップへ