理系低学年向けの技術 に焦点を当てた 企業見学会(春期)

HOME > 理系低学年向けの技術 に焦点を当てた 企業見学会(春期)


    企業見学会

    岩手大学

    理系低学年向けの技術 に焦点を当てた 企業見学会(春期)

    学問への興味喚起のための岩手県内の技術先端企業見学

    岩手県との共催で「自動車産業関連企業見学コース」「半導体産業関連企業見学コース」「ものづくり企業見学コース」の3コース合計9社の見学会を2017年2月13日〜17日に設定。学部2年生を中心に合計66名の参加となった。
    合計9社のそれぞれでは、会社概要/技術に特化した工程や製品の見学/岩手大学OBとのグループでの懇談会を実施した。
    今回の経験を元に、今年夏には最大220名の参加となるより大きなイベントを計画している。


    企業見学会

    学生の声

    企業見学会

    「実際に企業を見学してみると、今まで座学で出てきただけで、生で見たこ事も触れた事もなかった数多くの機会を間近で見学することができ、非常に意気に感じています。」「今まで知らなかった技術が沢山あって、それが大きな役割を担っていることに驚いた。(途中略)今日のように岩手大学の卒業生がいるような企業を訪問して、生の声を聞く機会が良かったので、今後も、見学先を決める際は、岩手大学卒業生のいる企業を選んでほしいと思った。」



    ▲ページのトップへ